裏ワザれしぴ>じゃことじゃがいもの和え物

・じゃことじゃがいもの和え物・
・材料(4人分)
じゃがいも…4個
だし汁…3カップ
日本酒…大さじ2
砂糖…大さじ1と1/2
塩…小さじ1/2
バター…大さじ2
にんにく…1片
ちりめんじゃこ…1カップ
しょうゆ…大さじ1
青のり…適量

「作り方」
@じゃがいもは、皮をむいてひと口大に
 切り、鍋にだし汁とともに入れて火にかける。
A煮立ったら、日本酒と砂糖を加え、再び
 煮立ったら、塩を加え、落しぶたをして
 さらに煮立てる。
Bフライパンにバター、にんにく、じゃこを入れて
 火にかけ、香ばしく焙ってから、しょうゆを加えて
 混ぜる。
CAのじゃがいもが煮えたら、汁けを飛ばして
 Bをかけて和え、青のりをふりかけて完成!

材料費:130円なり

今回の料理は、いろんな料理にリメイクできるので
少し多めに作っていただいても大丈夫です!
残ったら潰して、和風コロッケの具にしたり
春巻きの皮で包んで揚げたり
グラタン風にとろけるチーズを乗せて焼いたり
いろろと考えられます!
小さなお子さんがいる家庭でしたら
じゃこの変わりにシラスなどを使ってもオッケーです!
じゃこの大きさが口の中で気になる方は
細かく刻んでおくと、気にならず子供でも喜んで
カルシウムたっぷり料理を食べてくれますよ!

裏ワザれしぴ

トップページ
節約料理でのポイントを知ろう!
豚ばら肉のトマト煮込み
お好み焼き風オムレツ
にんにく風味スープ
パリパリ皮のチキン
鶏のきのこソース煮込み
こんにゃくと鶏レバーの煮物
ひき肉の海苔巻あげ
野菜の揚げロール
油揚げの肉詰めソテー
さばの煮物(焼肉のたれ)
サバのおろし煮込み
サバのうまい天ぷら
ロールキャベツもどき(白菜)
きのこ好きのシイタケスープ
大根とイワシの煮物
さつま揚げとニラの煮物
キュウリとちくわの炒め物
誰でも簡単ポトフ
じゃことじゃがいもの和え物
居残りトマトスープ
油揚げとジャガイモの煮物
アサリとゴボウの柳川煮
減量とうふハンバーグ
ツナ缶とうふ
おからとツナの揚げ餃子
イワシのレモンフライ
うなぎとキュウリの炒め物
豚肉とニラ巻き
キュウリのドレッシング漬け
にらの巣篭り卵
しいたけの肉詰めフライ
春菊ときのこのポン酢和え
骨の天ぷら風せんべい
しいたけとチーズ焼き
なめたけの炊き込みご飯
ピーマンとひき肉炒め
なすとキムチのサンド
なすのショウガしょうゆ漬け
ピーマンの酢味噌和え
とまとサラダ
じゃがボール
かぼちゃスープ
白菜と油揚げの煮物
大根の皮できんぴら
きゃべつのチーズ焼き
きゃべつのかき揚げ
きゃべつと豚肉の重ね煮
だいこんの葉っぱチャーハン
切干大根と牛肉の炒め物
ひじきのハンバーグ

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system