裏ワザれしぴ>サバのうまい天ぷら

・サバのうまい天ぷら・
・材料(4人分)
さば…1/2尾
塩・こしょう…少々
衣 卵…1個
  ビールor水…130cc
  小麦粉…100グラム
揚げるための油…使う分だけ

「作り方」
@さばは3枚におろしてから小骨を
 丁寧に取り除き、縦半分に切る。
 さらに5センチぐらいのそぎ切りにして
 平らな皿に並べて、塩・こしょうを
 まんべんなく振っておく。 
Aボウルに卵とビールを入れてよく混ぜ
 小麦粉を加えてさっくりと混ぜる。
BAの衣に@をくぐらせて、約160℃の
 揚げ油で、カリッとなるまで揚げる。
 お皿に盛りつければ、完成!

材料費:50円なり

さばにかぎらず、安い魚は油で揚げると
たいてい美味しくなります(笑)
よく、から揚げとか竜田揚げにすると
思いますが、天ぷらも美味しいんですよ。
美味しく仕上げるには、コツがあります。
水ではなく、ビールを使うことによって
衣がサクッと仕上がっ美味しくなるんです!
ビールは、残しもので十分ですが、なるべく
気の残っているものにしてください。
あまり、サクッとなってくれませんので…
もし、この衣が余ったら冷蔵庫に余っている
野菜を刻んでかき揚げにしちゃいましょう!
たまねぎ、にんじん、きゃべつ、じゃがいも
なんでも構いませんよ!

裏ワザれしぴ

トップページ
節約料理でのポイントを知ろう!
豚ばら肉のトマト煮込み
お好み焼き風オムレツ
にんにく風味スープ
パリパリ皮のチキン
鶏のきのこソース煮込み
こんにゃくと鶏レバーの煮物
ひき肉の海苔巻あげ
野菜の揚げロール
油揚げの肉詰めソテー
さばの煮物(焼肉のたれ)
サバのおろし煮込み
サバのうまい天ぷら
ロールキャベツもどき(白菜)
きのこ好きのシイタケスープ
大根とイワシの煮物
さつま揚げとニラの煮物
キュウリとちくわの炒め物
誰でも簡単ポトフ
じゃことじゃがいもの和え物
居残りトマトスープ
油揚げとジャガイモの煮物
アサリとゴボウの柳川煮
減量とうふハンバーグ
ツナ缶とうふ
おからとツナの揚げ餃子
イワシのレモンフライ
うなぎとキュウリの炒め物
豚肉とニラ巻き
キュウリのドレッシング漬け
にらの巣篭り卵
しいたけの肉詰めフライ
春菊ときのこのポン酢和え
骨の天ぷら風せんべい
しいたけとチーズ焼き
なめたけの炊き込みご飯
ピーマンとひき肉炒め
なすとキムチのサンド
なすのショウガしょうゆ漬け
ピーマンの酢味噌和え
とまとサラダ
じゃがボール
かぼちゃスープ
白菜と油揚げの煮物
大根の皮できんぴら
きゃべつのチーズ焼き
きゃべつのかき揚げ
きゃべつと豚肉の重ね煮
だいこんの葉っぱチャーハン
切干大根と牛肉の炒め物
ひじきのハンバーグ

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system